子は親を越えるもの

最近の父親は自分の息子が自分を越えたらどうしようなんて考えるみたいなんだよね。空手も格闘技もやった事ない父親がただテレビ観戦してるだけで俺と対等に話して出来るとまで言うんだけどな 笑。実際練習を観て思うところあるんだろうね。自分は出来ないけど、息子がこなしたら自分が見透かされるとかね。抜かれたらどうしようと思っている時点で抜かされているんだよ。そんな時父親はどうするべきか?抜かして行く子を褒めてやるんだ。俺は二人共娘だけど、俺が子供の頃、あれだけ落ち着いて行動出来たかなって考えるよ。ハッキリ言って出来なかったね。そんな娘を誇りに思うよ。抜かれたらどうしようなんてただただセコイだけ。抜かれないようになんて行動起こそうものなら子供に舐められるよ。俺の親にもあったな。空手を辞めさせようとしたけどな。親が逆に大恥かく結果になるのは目に見えてるもんだ。親が子供にピーピーでかい声で説教する例も同様だよ。必要ないし、ピーピー言ってる時点で子供は親を情け無いと考えるようになるよ。子供にも心がある。それを無視してるなと感じた親御さんは考えるべきだ。