日本空手道純和会の組手

ウチの有段者の組手になると、無駄な手数を出したりはしない。互いに向かい合い、対峙してなかなか動かない。二人の間の緊張感は日本空手道一本勝負と同様だ。裕子もその域に達してきたか、俺に攻撃する時不用意には攻撃しない。俺の集中力をよく読んで、一瞬の切れ目を攻撃するようになってきている。俺が若い頃所属していた無門会も同じだが形は違う。無門会は遠い間合いから攻撃する技に欠点があるが、純和会は間合いの遠近を苦にしない歩法があるので、その時点で形は違っているが。対峙している時の緊張感がなんとも言えない気持ち良さがあるんだよ。裕子もそれにハマって、よく俺に立会いを挑んで来る。アイツの突きは重いからな。下手な受け方ではやられる。下手な男子では敵わないな。剣道にも似たような緊迫感を感じるよね。居合道は一人でその緊張感を味わう事ができる。最近の空手の大会にはなくなったなぁ。あれ、絶対的に無くしちゃいけないと思うよ。