理にかなった治療

今日も予約が入ってね。いろんなところで整体だのマッサージだのを受け慣れてる方だった。基本的に痛みはないが、姿勢、歪みが気になりウチに来たらしい。写真を見て、いかにもガッチリ施術してくれそうだと思ったらしいから。ただこの患者さん、最後に感想を言ってくれてね。今まで受けたところは身体の前面をほぐすなんて事は皆無だった。猫背で背中の筋肉が伸びきって、胸筋が縮こまっている時に背中側ばかりをほぐすのは間違いだ。縮こまった筋肉をほぐすから姿勢に影響することが理解出来たそうだ。確かに心地良さは背中側をほぐす方がいい。ウチはそれだけではなく、効果を最大に引き出す為のマッサージだ。更に矯正する。痛みがある場合も患部ばかりアプローチしないで、まずは患部に掛かる負担から取り除くことをする。以前来られた股関節痛の患者さんも一回目でしっかり症状が取れなかったけど、二回目には直接股関節にアプローチ出来たからね。痛みも和らぎ、さらにこの患者さんは自分の力で治してみると努力の意思を見せてくれたからな。

コロナが少し落ち着き、予約が入り始めてきたような気がする。