怒り憎しみ

これは正直、俺にもまだまだついて回るよ。あまりいい言葉じゃないし、ないに越したことはないんだけどな。若い頃はこんな感情の塊だった。いつか見てろよ!ってね。まぁ、怒りも自分の向上心に変えて行ったから良かった。このエネルギーは出し方を間違えたら人様に迷惑をかける事になりかねないからさ。そう言う向上心の為には多少の怒り憎しみも悪くないかもしれない。ただし、単純に仕返しとか考えるなら、結局自分を苦しめることにつながるんだ。そうするくらいなら怒りなんか持つべきじゃない。まぁ、俺の名前、大輔は大らかにあれ!という意味でつけられたみたいだけど、俺は大らかではねぇなぁ。でも最近は感謝、感動。この二つをよく感じるようになった。人にも環境にもね。人間性という意味ではまだまだだけどさ。俺も俺なりに頑張ってるよ。