パワハラ

これはやっぱり指導するだけの精神的余裕がある人がいなきゃなくならないね。学校に多いね。次女の担任もその気があるからなぁ。公務員だと世間知らずの集まりだからな。勉強出来て、大学行かない奴は最低な人間に成り下がるくらいの責任を感じちゃうんだろうがな。ただ厳しいからパワハラというのは間違いだ。最近はそこを履き違える親が多いからな。ウチの道場にしても、試合の勝ち負けが全てじゃないというのを、負け犬でもいいと勘違いする人がいるしな。ちなみに俺を父兄がパワハラだと叩こうとした事があったよ。コッチはやましいことないから、いつでも見学どうぞ!と言ってやったよ。言った父兄は見学せずに辞めていったけどな。確かに厳しくはしたね。ただ別に怒鳴ったわけでもないしね。徹底的に悪いところを直すのに集中して稽古したんだ。試合の勝ち負けみたいな発想しか出来ない人間は指導しない方がいい。必ず乱れるからさ。ウチに関しては最初は厳しく感じるだろうよ。でも舐めてかかって、ふざけてケガされちゃたまったもんじゃないからさ。そこを超えるとみんな笑顔も出るし、どうって事ないよ。ただ大人は注意しても変わらないね。f:id:junwakai:20210117125508j:image