短刀捕り

少年部が終わり、一般部が始まる。疲労がたまってはいるんだけど、こんな時体に鞭打って稽古する。エンジンがかかり集中できる。今日は少し変わったことをやろうと思ってね。大越君と短刀捕りをやってみた。コツがわかってくると結構いいもんでね。なんか知らないけどストレスまで緩和されてくる。空手の形をしっかりこなした後なので、体は自由に動く。そこでちょっとした真剣勝負っぽいことをしてみる。立ち合いの稽古はやってたが、その前に短刀捕りをやってみたほうがいいかもしれない。武道の持つ良さが出てくる。対敵観念、これを捨てて形だけをこなしても体操にしかならないからな。実際、短刀は偽物だけどさ。案外難しいものだ。わかってくると結構気持ちよく捌けたりするんだよ。また一般部の稽古があるときやってみよう。あんなに気持ちはいいものだと思わなかった。