なんとか少年部指導開始

台風19号のおかげで公民館は使えない。おまけに水害で今実家暮らしの子もいるため、練習に出られない子もいる。道路があちこちで寸断されてるためいまだに道路は混雑状態だ。こうなると道場へ連れていけない子も出てきてしまう。そんななか本部道場とは名ばかりの自宅で少年部の指導を月曜から再開したんだよ。みんな何事もなく練習していたよ。俺は台風の中でも練習は休まなかったけどな。ていうか本当は練習は毎日やらないといけないもんだけどな。毎日少しでもいいから練習することで身体が鍛えられる。全然やらない日はごくたまにでいい。尤も少年部にこんなこと言っても一人で練習する子なんかいねぇだろうけどな。台風で1週間休みになっちゃったけど、悪い影響はなかった。東日本大震災時は練習は3週間出来なかった。練習できなくて奇声を発するような子までいたらしいけどな。練習が楽しみな子はとにかく練習できないことは苦しいんだよ。親の勝手な判断で辞める羽目になった子なんかかわいそうなもんだよ。ただ身体を動かせばいいってもんじゃない。何年も空手をやってきたらやっぱり空手じゃないとな。俺は32年空手をやってきてるからさ。とてもとてもアルバイトをやめる感覚で空手をやめるなんてできやしない。生活そのものが空手だもん。