理解されにくい自力整体のカラテ

須賀川のスタジオ指導は続いてはいるが、集客数の少なさから水曜日を外すと言われた。おまけに「効果は上がってますか?」って聞くんだよ、俺に。何で利用者から聞かないのかねぇ。そうすると外すわけにか行かなくなるからだろうね。その話を聞いた今日の利用者は早速、水曜日をなくさないでくれと頼んでくると言っていた。ただ、結局は武道だからな。なかなか敷居が高いイメージは払しょくできない。経営者にはなかなか伝わらない。実際身体の調子が悪い人がやって初めてわかるものだからな。利用者の声より集客数だけで見る癖は変わらなそうだけどな。けど、今日の利用者は会員さんの勧誘を必死にやってくれた。自力整体の効果は自信あるよ。たいてい痛みを自分で取ろうとしてスポーツクラブに入るけど、痛みが取れないどころかさらに痛みが増してきて辞めてしまう会員さんが多いと話を聞いたことがある。医者では歪みは説明できないし、治療できる空手師範となると極端に数は減るから仕方がない。ましてや武道は身構えられちゃうからね。おまけに俺はスキンヘッドで空手着を着てるから、近づきにくいかもしれない。