同級生

今トラックの仕事で荷積みする場所にたまたま高校時代の同級生がいてね。しゃべってみると本当におっさんだ。おっさんみたいなことしか言わなくなってる。「あぁ、こいつも丸くなってるんだなぁ」とは思うけどちょっとがっかりだね。俺は逆に元気は有り余ってるからな。まぁ若いころと比べれば落ちてはいるけどさ。日頃の空手の稽古のたまものだと思う。でもスポーツジムに行けばわかるけど、気持ちも本当に若い人はいるもんだよ。俺もそのくらいの年齢になった時どうだろうね。この同級生のようにはなりたくないなぁ。気持ちまでなえてくると、今度は寝て起きたとき、疲れも取れなくなってくるもんだよ。今はタクシーもやってないから夜はしっかり眠れるし、今日もバンバン身体を動かして夜楽しみのビールを飲む。職場と家を往復するだけの毎日を送ってると、ストレスまで家に持ち込むことになりかねないからさ。現実逃避で駅前の繁華街を飲みながらふらついたりせず道場で汗を流してみなさい。自分を真剣に見直す機会が増える。一日一日が楽しくなってくるだろう。今日こそはいい女に会えるかもしれない!会えないと思うなら寝てるしかねぇもんな。寝ていたいのに仕事に行こうなんてやってたら、それこそ嫌だよなぁ。組織の中にどっぷりつかって身も心も犠牲者とはなりたくない。組織と関わってもいいけど、気の合う人とバカ話でも出来なきゃ楽しくねぇよな。その鬱憤を飲みに行かず、空手の稽古をせよ!