総合格闘技クラス

よくよく考えてみれば総合格闘技だからね。受け身とかそんな練習をおろそかにしちゃってるなぁと思ってね。俺は練習を常にしているからね。今更やらなくても緊張感とか体に染みついてるからいいけど、道場生って毎日練習しているわけでもないし、ましてや道場生が練習を毎日じゃ体が持たないからね。家が道場になってるわけじゃないから体が忘れちゃうよな。当然心も離れる。俺とは違うからね。その点、俺中心じゃなくて道場生に合わせておかないとな。怪我人が出るのはまずいからな。その点念入りに準備をさせておこうと思っているよ。確かに俺は常に準備は出来てるからね。いつでも動ける状態を作っておく。道場主としていつでも動けるのは最低限必要なことだからね。でも道場生をそういう目線で見るのはよくない。ましてや子供じゃないからなおさらだよ。仕事の帰りだからな。ストレスで体が固まった状態になっているだろう。歪みだな。武道、格闘技は人間の本能、一般的に仕事は本能は隠れて理性が先に立つものだからな。その点を組んでやらなくて何が師範だってことになる。形もその点闘うためのいい準備になる。形の練習じゃなく、形で練習するわけだ。このあたりをもう少し重視していこう。格闘技に関してはそれだけで45分はかけないといけないなぁ。武道クラスはもっぱら闘いに備える練習ばかりだ。