所属

武道の団体もいろいろあるけどね。国際徒手格闘技連盟に入ってもメリットがないからどうしようかと思ってたんだよ。かといって大きな連盟もめんどくさそうで嫌なんだよ。純和会は技術的には伝統を重んじてるけど、かといってそういう団体は気難しそうでね。あくまで俺の勝手な想像だけどさ。総合格闘技をやってるからそっちの系統の団体も見てみたけど金がかかりすぎる。準備とか何やらでね。徒手格闘技連盟も自衛隊の方が日本拳法の方に傾いてきて試合が行われない。うちは少年部は空手だからいいけど、一般部は総合系だからな。ただ、今のところ一般部で試合にガンガン出てみたいと言う人はいないからね。徒手格闘技連盟にいる三関先生とは昔から付き合いがあるから、徒手格闘技連盟に個人会員として加盟することにしたよ。ここにはめんどくさい人はいないのは確認済みだからな。その辺は三関先生が俺に降りかかった過去のいざこざをよく知ってるから、俺が言わなくても察してくれたよ。こういう連盟などもね、青少年健全育成にかかわってくるんだから、そういう人を巻き込まないようにしなきゃいけないはずなんだけどさ。自分らの勝手な保身とか組織欲の感情が入り込んで揉めることが多い。俺はもううんざりなんだよ。大体武道で金儲けは難しいからなぁ。でっかい組織を構えてるんだと言うかっこつけも一般の企業と比べたらどれだけ小せぇんだよって思うしな。それに今時はでかい組織だからいいってことはない。それに人に頼りすぎなんだよ。支部とか何とか言ったって人を使わなきゃできない人ばっかじゃん。純和会も須賀川と二本松に教室があっても、俺が指導に行くわけで人を頼りになんかしねぇゾ。そりゃぁ自分で教室を持ちたいっていう人がいるなら話は別だけどな。昔は「お前、行って来い」なんて一声で指導員が道場持たされたりしたもんだけどさ。今はそんな時代でもないだろう。