今日は昨日の分も…

昨日はちゃんと練習できなかったからな。少し公園で形をやったりはしたんだけど、雨が降ってくるし、市役所とか税務署を何往復もして時間がなかったから、今日こそは練習をいっぱいやるよ。うさばらしだな。午後には須賀川のジョイフィットに行くし、夕方には選抜クラス。その後に少年部、最後に一般部と練習だけでヘトヘトになるくらい予定があるけどな。自分の練習ができるかが問題だなぁ。今日は早起きしてポスティングに行ってきたから、身体も十分起きている。準備は万端だ。午前中に居合だけでもやっておこうかな。俺は金の計算とかデスクワークだけはやっぱり向かねぇ。タクシーも結局は金の計算はあるけど、ほとんど運転だし、何より現場主義の俺には気楽な仕事だ。他の道場は自分の道場に師範代を置いて自分が楽するような人もいるけど、俺はそんなことはやるつもりはない。師範代って本来自分が楽するためじゃなくて、他の用事で道場を留守にしなきゃならない時の助っ人なんだけどね。清心流の疋田氏は人を置いて楽ができるなんて言ってたな。ならちゃんと指導料渡してやらなきゃだめだぞ。それもやらずに自分がふんぞり返るための人間だなんて考えてたらもはやそれは終わりだ。そんな師範代なんてやる人はもう出てこないだろうよ。疋田氏の師範代の伊藤さんには過去にずいぶんお世話になったが、ずいぶんと損な役割を黙々とこなしていた。頭が下がる思いだ。もう後釜は出てこないだろうなぁ。尤も今までうちに来ていた道場生は俺に習いたいという意識が強くて、俺はとても留守にはできなかったなぁ。過去に2~3度ほど留守にして指導員に指導をお願いしたことはあるけどさ。そうすると落ち着いていられねぇンだよ、俺は。そんないかにも組織的なものはいらない。そんなものは最低限度、俺にとっては役所に出す書類程度の物だけでいい。練習したい道場生にもいらないだろう、組織的なものは。