武道クラス体験

総合格闘技を以前ここで体験した人が今度は武道クラスを体験した。その人は他の道場にも目をつけてるから、まだ入門を決めたわけじゃないが、うちくらい特徴丸出しの道場は少ないからねぇ。俺はうちに決めるんじゃないかって思う。武道クラスは心臓破りな稽古はない。修行というよりは修養と言った方がいいだろう。気持も落ち着いてくるし、集中力も高まる。でも痩せようとか思うなら違うことやった方がいいな。この体験生も初めての事ばかりでびっくりしたろうな。この人も以前空手をやっていたから、大体の事は分かっていた。でも、うちのような練習してるところはなかなかないっていう自信がある。俺は人と足並みそろえて動くことが嫌いでね。それで自分らしさを失った空手なんかやりたくないもん。清心流はその点特徴だらけだったよ。技術も形もね。今はそのカケラもない。それが残念でならない。ただ、あの先生は自分に味方がいないと不安がる人なんだよ。それで自分を捨てちゃう。結局は組織欲とか金儲けとかそっちが先走ってるから、そんな特徴を捨ててもどうってことないんだろうけどさ。清心流を研究し、純和会は他と違うところをピックアップした空手だ。この武道クラスの動きが純和会の基本だからな。それをもとに健康空手もある。格闘技もある。今日もフィットネススタジオで健康空手を指導した。武道クラスと基本が同じだから気持ちがいい。この人が純和会に入門してくれることを望む。