若い男ども舐められるなよ

最近はタクシー乗務もやってないけど、以前やってた時、ある若い女の子を俺が乗せて実車してる時、男からの電話だったようだ。聴くつもりもないんだけど、スピーカーにしてるから聞こえるんだよ。「私がほかの男を好きになったらどうする?」に対して男は「すがってでも離さない」だってさ。思わず笑いそうになったよ。他の男っていうやつと決闘でもしなさいよ。そんなに好きならさ。情けないセリフが後々まで俺の頭に残ったんでね。俺が若いころは女の子3人連れ歩いたりしてたぞ。フラれるときだって、落ち込むどころかその頃には次の恋に走ってたからなぁ。落ち込むことなんてなかったな。フラれるのはしょうがねぇよ。でもその女にへばりつこうなんて考えねぇな。そこできっぱり別れを告げるのもその子を愛してることにつながるんだぞ。俺も10代だったら落ち込むこともあったけどさ。男の本能を悟るのは大事だぞ。まぁ今は時代の変化かもしれない。だったら女の子の方に告げる。そういうだらしない男なんかポイしなさい。俺が面倒見てやろうと言いたいが、金がないんだな(笑)。そんな俺が裕子を選んだ理由?健気なウソにうまうま乗せられてな。まぁ、こんなに変わるもんかと思ったよ。