今の子供

気力、体力も低下しちゃってるよね。おまけに過保護な親が多いから、それに当然甘えちゃう。親も怒らないし、それが当然な生き方をしちゃう。今のご老人は長生きしてるから高齢化社会なんて言ってるけど、それも今だけだと思うよ。今の子供が長生きできる土壌は今の日本にはなくなってきている。昨日来た体験生の話を聞いたが、元格闘家の高田延彦さんがチャリティで平市で子供たちにレスリングを指導した時、周りの指導員たちが「体力ないなぁ」って言葉が出たらしい。体力ないで済まされる問題じゃねぇけどな。こういう子たちが将来日本を背負っていけるのか?俺には親父が景気がいい中でやりたい放題やってきたしわ寄せが来てるぞ。俺は自分の子供に負担をかけさせたくないが、全くもってのうのうと生きていけるわけじゃないんだからさ。子供には厳しくするところは厳しくしているよ。小さい子供には労働社会の現実なんてかわいそうすぎるけど、見せないわけにもいかないからな。見せることで学んでもらうしかねぇだろう。仕事を体験できるコーナーだとか体験会なんて言うけど、つらく悲しい部分なんて伝えてはいないんだからさ。尤もつらいところを見せちゃったら、誰もその職業につかなくなっちゃうけどさ。うちの道場はそんな子供の将来の事を踏まえて指導していきたいね。だから道場がただの託児所と化してはいけない。もちろん辛いことだけを指導するんじゃないよ。楽しく練習できなきゃ、俺だって空手なんてやりたいと思わねぇしな。辛いこと、厳しさも乗り越えたうえで本当の幸せを考えていける子供を育てていきたい。