久しぶりの座禅会

特に父兄から言われてるわけじゃないんだけどさ。最近の子は落ち着きがない子が多いから、座禅はやっておいた方がいいと思ってたんだが、最近はなぜか離れちゃっててね。入門して一度もやってない子がいたからこれはやっておかないとと思って、土曜日の少年部の時間に久しぶりに座禅会を行った。中学生なんか寝てるやつがいたぞ。言っちまえば悟りを開いたのか(笑)。まぁ、無理もないよ。まだ中学生活に入ったばかりだもん。慣れないことがあってもおかしくないよな。話を聞いたけど、すぐ暴言を吐く教師もいるみたいだ。生徒は反抗期。先生はそれに加えて教育委員会からいろいろ言われちゃうからイラつく。先生も大変だけど、そういう先生に習う生徒もつらいんだよ。だからうちに練習に来る中学生は空手の稽古は癒しなんだよ。中学生活に慣れても座禅会で寝ちまうようだったら、「喝!」だけどさ。俺、入門間もないさとし君なんか落ち着いてできないかと思ったけど、案外落ち着いてるんだよ。感心した。姿勢が崩れちゃうのはまだ致し方ないけどな。またそのうち座禅会やってみるよ。

f:id:junwakai:20190422110215j:plain