年に一度の大仕事

活動報告書だの活動計算書を作成して税務署、合同庁舎、市役所と回らなくてはいけない。俺はこれが嫌でな。NPO法人からしょうがない。昨日、書類作成を始めた。少しずつ進めていこうと思ったんだけど、熱くなってきちゃってな。一気に全部作っちゃったよ。まだ時間はあるんだけどさ。俺の仕事の中で一番嫌な仕事だからな。後でやるのも嫌だと思って全部やっちゃった。毎年やってることだから覚えてくるんだけど、それでも書類のいくつかは間違えちゃうんだよ。そしたら再提出だからさ。長女の純帆が「間違い多いよ。」って突っ込んできてな。一日かけて作り上げたよ。練習する時間が無くなってしまったよ。俺にはストレスがないと自分から言うけど、この日だけはストレスだ。尤も事務作業をやってる人にとってはこんな作業はお手の物だとは思うけどさ。おそらくは1時間もあればできちゃうんだろうね。俺はいくらやってもやってもお手の物とはならないね。俺パソコンやるけど、いまだに指全部使えねぇもん。何故か中指だけで打つんだよ。正直向いてねぇもんよ。まだ提出までは日があるから出さないが、それでも間違ったところは出てくるんだろうなぁ。俺は今、自営業に専念するようにはしたが、それにしてもやらなきゃならないことは次々と出てくる。今日は朝早く起きて余ってたチラシをポスティングもしてきた。作成中のチラシがあるんだけど、そのうちそのチラシをばら撒くつもりだけどな。