少年部昇級審査

9人が審査を受けた。みんな合格だったが、俺がみていないところで形をごまかして練習していた子もいたね。もちろんそんなことをいつまでもやっていたら、後でしっぺ返しを食うのは自分だからな。そこは注意したよ。みんな練習をちゃんとやっていたからね。バランスがいい。組手ばかりが良くて、形がダメとかいうんじゃうちは合格は出来ないんだよ。コツコツやってきた成果だからさ。組手やって、何かがまずくて負けたとするよ。それに対して小手先の技で対応するようじゃぁ、その時はいいけど、結局は何も解決になってない。それで指導者にまでなっちゃう輩がいるからさ。人を見降ろしたいんだろうけど、純和会はその点は厳しい。コツコツやってきたやつが一番強くなる。確かにいまどきの子にコツコツ練習することは困難だよな。でも今回、一人だけだった。宿題もごまかしちゃうとは聞いていた。今回はみんな合格だったが、コツコツやることに対して、何か楽しくなるような練習方法を入れてみるといいかもな。そこが俺にとっての課題だ。

f:id:junwakai:20190122113620j:plain