ここ何年かの営業マン

うちにはとにかく営業の電話が多い。だけど最近のたいていの営業マンはベラベラ爆竹みてぇに喋りまくって、こっちにウムも言わせねぇからな。ふつう一流の営業マンは会話がうまい。会話がうまいってことは聞く耳も持つよな、当然。下手すると「今の熱弁も含めて買う気になりましたか?」なんて言うからな。自分で熱弁なんて言う時点でただうるせぇだけだよ。そんなうるせぇだけの営業で報酬なんて思うなら、バカもいい所だよ。それでなんとかなるなら俺は今頃純和会もでかくなって支部でも3件は持つくらいになってるよ。俺はそういう営業の電話が来たら悪いけどガチャ切りだよ。何考えてるのかねぇ。あれを自分が傍から聞いたら恥ずかしくなるんじゃねぇの?それで熱弁!?熱心さなら負けねぇけど、そんなの当り前だ。大事なのは人間性だと思うよ。この人を信用してもいいものか、そういうところを見るんだ。あのさ、インチキ商法でも人の話は聞くぞ。当然だよ。人に合わせて調子のいいことを言うんだからさ。ただ、自分のことだけ考えればいいなんて素人もいいとこだよ。うちの低学年の組手と同じだよ。1年生にだって、自分さえよければいい考えで勝とうと思うなってしっかり言うよ。相手あってこその組手だもん。営業も同じだ。相手の立場をよく知ってから話をすべきだ。まず、聞く気持ちにもなりやしねぇゾ。あんなんじゃ。世の中なめすぎもいいとこだ。嫌なら仕事やめなさい。自分の事だけ考えりゃいいなら、便所掃除でもやってろ。いや、便所掃除だって人様が使う所だと、人様のことを考えて掃除するのが一流だ。そんなんで給料もらえるなら楽でいいな。一度勉強しなおしな。今のままなら迷惑そのものだ。