他人を蹴落とすこと

よくタクシー乗務をやってると、お客に絡まれるし、昨日は飲み屋の姉ちゃんが「運転手が早く乗ってくれ」と怒鳴り込んできたなんて苦情が入ったんだよ。俺の事らしいんだけど、俺全然何もしてないんだよね。会社側にはドライブレコーダーを見ればわかる事だと言ったよ。他人を蹴落として何か自分が偉くなるのか?偉くなるか何か知らないが、向上心を持ってコツコツやってきた奴にはかなわないだろう。俺は他人がどう出てこようと関係ない。俺に啖呵切った人もいたけど、あれ、俺にビビってほしかったのかなぁ。それがかえってお客には気に入らなくて苦情が入ったことあるけど。でもビビったらあっちのペースだからな。コツコツやっていくことができないんだろうねぇ。それで酒飲みに行ってるようじゃぁ現実逃避だよ。俺は気が付けば空手を32年コツコツとやってきたからね。気持が動じなくはなったよ。大分な。お客さんに「空手、何年やってらっしゃるんですか?」と聞かれて32年と答えると、「そりゃぁ動じないわ」なんて言われるけど、沖縄に行ってみな。空手歴50年だの60年だのいう人がゴロゴロいるんだ。こうならなきゃな。それと比べたら俺なんかガキがはしゃいでる様なもんだ。これからもコツコツやっていくよ。この単純作業しか精神鍛錬にはならないだろうよ。他人をいじってみても、それは弱い人間には効くかもしれないけど、何の解決にもならないからな。自分が弱くて自信がないから他人をいじめようとするんだろうけど、自分と同じ尺度で人を観ちゃいつか怪我するぞ。空手は本来、強さを証明する手段がないんだよ。大会の勝敗はてっとり早い証明でしかない。そういう上っ面で見ても分かるもんじゃないよ。本当の人間の強さは。