少年よ虎になれカラテ体験会

またまたおかしな事件が。今度来た体験生は小学2年の女の子で柳生心眼流柔術とボクシングをやっていたらしい。少しだけだろうが。まずはうちの女子が形を教える。なぜか父ちゃんも教える。父ちゃんも柳生心眼流の経験者なんだけどさ。なら父ちゃんもやってみなと言い、やらせてみたら下段払い一つできてない。教えるくらいならできるよな。休憩になったら、隅っこの方で父ちゃんは娘にボクシングの打ち込みをさせるんだよ。とても習う態度じゃねぇよな。俺も何も言わなかったけど、空気読めてるのかなと思ったね。組手の時間。それも頭振って行けって、ボクシングならいいけど、空手で振って行ったら危険だよ。こっちは空手道場。空手ルールにボクシングでというのがずれてるよな。習う気持あるのかなぁ。武道の世界にはいるんだよ。チョットばかり何かをかじったくらいで何でもできると思ってるやつは。それでも本当は自信がないからうちの事が気になってきたんだろうね。父ちゃんは娘に何をさせたいのかねぇ。最近は子供に道場破りじゃねぇけど、腕試しをやらせる親がいるんだけど、それなのかなぁ。習う気があるならまた来るだろうけど、裕子は後になってだんだん腹が立ってきたみたいだね。父ちゃんボクシングやってたの?やってないのに教えるのはまずくねぇか。腰で打てって、腰の使い方を教えてたけど完全に間違ってたぞ。最近道場にはいいことない。今何をやってもダメみてぇだな。あがいてもしょうがないよな。裕子は次回の体験会の事について俺に案を出してた。今はそういう時期だろう。

極真空手創始者大山倍達の孫が大麻所持で逮捕だってな。組織が大きくなりすぎなんだよな。それでも極真に残る人はいるだろうが、だんだん崩壊していくねぇ。こう考えると純和会はまだいいか。