自然

本当の武道はあくまで自然だ。だから気持ちがいい。それなら居合をやって癒されると言うのも分からないこともないだろう。空手家だけに限らないことだけど、自然から離れたことをしてると体に不調をきたす。病気になるのは間違いなくこれだ。不自然なことをやっちゃってるからだ。普通の人に限らないよ。空手家でも病気がちになったりする人は多い。それはまちがいなく武道になってない証拠だ。初心を忘れてしまったか、武道を勘違いしてるかだ。俺もあるときを境にケガをしなくなった。不自然な無茶なことばかりしていたのを改めたからだ。まだゼロになったとはいえねぇけどさ。ヒクソングレイシーが試合前などに山の中に入って自然と一体化することを心がける。本質を見極めてるからだと思うよ。世の中は道が舗装されたり、家の中もバリアフリーとか言って便利になってきたけど、その分けが人は増えていくからな。身体が逆に不便になってきたせいだ。世の中は不便なくらいで人間はそれにちゃんと順応できるようになってるんだ。ただ、今更便利になっちゃったのはしょうがない。ならその分、自分の体と向き合う必要は誰しも必要になってくるよな。

俺も大学時代、山籠もりを計画し、バイトしてお金を貯めたことを思い出す。ただ、大学の単位が足りなくて夏休みを返上して勉強しなくてはならなくなってしまったがな。後で裕子に話したら、「あんたはやらなくて正解。やってたらいなくなっちゃってたよ。完全に溶け込んじゃってさ。」なんて言われたね。かもしれないね。俺はやりすぎちゃうところはあったからさ。今でも自分の練習をやりすぎちゃうところは否めないね。