国際統合徒手格闘技連盟の講習会と懇親会へ

平塚まで行ってきました。新幹線で行ったからあっという間だったな。新たに入会したという事で挨拶をして、それから講習会を受けた。内容は自衛隊徒手格闘技の護身術。古流柔術だったな。日本の自衛隊には古流柔術が伝えられているとは聞いたことはある。まさか自分が体験できる機会があるとは思わなかった。基礎的なことが主だったが、俺も簡単に考えてたな。理解できればできないことはないが。でも実戦で使えるかと言われれば、使えないと徒手格闘技の人は言う。でも、古流の考えは現代の格闘技では完全に抜け落ちているからね。これが理解できる人は年齢を重ねても格闘技ができる。勝てないまでも怪我なくできる。

その後懇親会に。木村先生とは今まで大会会場などであったりして、少しおしゃべりしたことがあったが、今回は酒を飲みながらおふざけの話から武道の話まで真剣に話をすることが出来た。それだけで今回は満足だったな。木村先生は空手のほか合気道四段の腕前。講習会でも俺に分かりやすく説明してくれた。

f:id:junwakai:20190225120018j:plain