総合格闘技クラス

昨日もスパーリングをやったけど、渡辺さんも上達したし、もう俺の技も極まることはないと思ってたから、逆に渡辺さんに極めさせるつもりで力を抜いてやってみた。そうしたら俺が3回も極めてしまう羽目に。自分でも想像してなかったけど、俺が力を抜いたら渡辺さんにも移っちゃったみたいだね。宮本武蔵五輪書に気をうつらかすっていうのがあったけど、これが無意識のうちに当てはまっちゃったみたいだ。素人さんにはまたまた難しい内容になっちゃったか。あくびなんかも貰いあくびってあるよね。あれも同じ。力が入ってると相手も身構えちゃうよな。正拳に力を込めて打とうとすると、思わずお腹に力を入れて守ろうとする。逆に力を緩めていくと相手も力を入れたりしないから浸透していく。とにかく俺もまだまだだな。まだ俺にも余力があったみたいだ。先日、渡辺さんと25分スパーリングをぶっ続けでやって極まることがなかった。それと比べても肉体的にも楽なスパーリングだったな。俺もむきになってたな。指導者がそれではいけないんだけどさ。大人げなくついつい熱くなっちゃったから。逆に渡辺さんの熱くなる傾向が移ったかな。それで今回は相手に技を掛けさせようとチャンスをくれるつもりで臨んだんだがな。今回来るはずだった三瓶さんはインフルエンザになってしまった。まだ終わってなかったんだねぇ。俺以上にしつこいな。