他の武道

俺は空手と居合をやってるが、他の武道も併せて研究していきたいね。元々清心流支部になった時は居合は始めてなかった。武器術をやっていた。最近は武器術はやらなくなってしまったが、空手の実戦的な突きを習得するにはやった方がいい。少年部の選抜クラスにはやらせてるんだよ。本人はなぜやった方がいいかなんてわからないかもしれないが。うちの総合格闘技のクラスはその点いろいろな技術が入ってきているからね。プロレスの原型キャッチアズキャッチキャンも研究中だ。空手一筋というとかっこはいいけど、それだけでは世間知らずと同じだ。その点ロシアは一つの格闘技だけをやるのではないからな。格闘技を総合的に練習して、何かの格闘技の試合に出るときはそのルールに合わせればいいという考えでやっている。その点日本人は島国根性からか、他の武道を研究しようという気持ちが少ないように思える。清心流は空手を中心にいろんな武道を研究できた。今の清心流の人間はなぜいろんな武道が研究できるようになっているか分かってないんだもん。武道やってる人に限らないな。俺はというとあれもこれもというイメージがついてる人がいると思うが、世間知らずのままでいようとは思わないだけだ。それに俺は空手が中心だよ。どんどん進化していこうと思ってるだけでな。俺を地に足ついてない人間と思ってる人には俺の考えにはついていけないだろうな。過去にはそういう俺を嫌がる道場生もいた。俺からすればそのまま足踏み状態でいたい人間なんだと解釈している。