ポリシー

俺はこれだけは曲げられないね。たとえどんなことがあってもだ。だから俺はいまだにガキなんだろうね。それでもいいよ。先日、タクシー乗務中、NHKのカメラマンが乗る仕事が会社から入った。それが約束の時間から20分たっても建物から出てこない。やっと出てきたけど、悪びれた様子全くゼロなので俺は言っちゃったね。「何分待たせんの?約束守ってよ」ってね。そしたらそのお客は逆切れ。他のタクシーに乗ると言う。んで俺は事務所側から怒られたね。当然だよな。でも、俺はそれで売り上げにはならなかったけど、全く後悔してないよ。それでよかったと思ってる。クビにするぞと言われたら?なら辞めてやるよ。別に自分のやることが絶対的に正しいなんてこれっぽっちも思っちゃいないけどさ。大人げないかもしれないが、俺はこれでいいと思ってる。事務所側が大人としての正しい対応だと思うよ。ちなみにそのお客は相当癖があって、他の乗務員にも嫌われてたみたいだが。国に守られた会社だから態度が悪いのか何かそれは知らないが。言っておくけど、俺は人の話を聞かない人間じゃないぞ。聞けないこともあるだけだ。俺はお客に媚びるようなまねはしたくないだけだ。これは道場でも治療室の仕事でも変わらない。こんな性格だから俺は清心流から脅迫されたりしたんだけどな。暴力団が息巻いてるぞなんて言ってたね。裕子は腹抱えて笑ってたよ。俺も殺されるなんて思っちゃいなかったよ。そもそも俺のタマ取れるような人じゃねぇもん。本気にはしなかったよ。ただ、当時うちの指導員が警察官だったから相談はした。起訴できる内容だったけど、元々は俺の師匠。水に流したよ。客だって師匠だって媚びさせようとするのはおかしいと思ってるよ。何でも許されるならそれこそ警察はいらねぇンだよ。そこだけは曲げないよ、俺は。