居合

居合の稽古はよくやっている。納刀の時、ゆっくり鞘に刀を収めるが、奥居合になると鞘に素早く収める。一瞬怖いくらいだ。間違って手を斬らないかってね。迫力もつく。だけど、なんで奥居合の段階になると納刀が素早くやるんだ?今まで考えたことないけど、最近悩むようになった。ゆっくり納めるのは怒りを腹の中に鎮める意味か?素早くやるのは自分の中ですっぱりけじめをつける意味なのかなぁ。まぁとにかく形の数は多い。他の流派よりも多い。形によって微妙にだけど、心境も異なってくる。楽しいとは思わないが、居合は心を癒してくれる。人斬り包丁が癒し?変人じゃねぇかと思うかもしれないが事実だよ。居合をやってると空手の組手も我が引っ込み、相手に合わせて動こうとするようになる。いいなりに成る事もある。自分にも相手にも後腐れが残らなければいいと考えるから。勝ち負けで言ったら弱く感じるかもな。でも組手が楽になるよ。居合。納刀が一番怖いときでもあるがこの時に心も納めなきゃいけないんだろうね。心を収めきれなかったら手を斬っちゃうことになるかも。最近は切らなくなったなぁ。稽古前はめんどくささを感じることもある。短時間で十分練習できるんだけどね。覚悟は必要だからなぁ。まぁ、これからも刀と向き合っていくよ。

f:id:junwakai:20181217140443j:plain