蹴り

写真左。軸足に体重が乗ってはいけない。よく軸足に重心を乗せて高く蹴り上げるようなシーンを見かけるけど、実戦上それは正しくない。左の子はみりちゃんだけど、この子は身体がきく。脚を本当に高く上げて蹴れと言われてもそれは出来ないだろうが、実戦的にこの写真通りが正しい。右は俺の長女の純帆だけど、その点まだまだかな。実戦的に無駄がないんだよ。右のような蹴りだと居着いた足さばきになるし、まず相手にヒットしずらい。昨日取り上げたナイハンチの形に波返しという足を持ち上げる所が有るけど、それは軸足に体重を乗せずに蹴りが出せるようにするための練習方法のためだ。初心者にやれと言っても難しいだろうが、案外意識しなくてもいつの間にかできてくるかもしれない。重心が不安定になるが、だからこそ相手に体重をかけることが出来る。みりちゃんも恥ずかしがったりしなければ大会でもっといい成績を出せるんじゃないかなぁ。

f:id:junwakai:20190122113620j:plain