段位

空手には段位がある。俺も当然持ってはいるけどね。ある人は「段位は人を表す」なんて言ってたな。だけど、俺はそうは思わないよ。白帯でも素晴らしい人はいるよ。段位もいらないと言う。段位はあくまで資格だからね。十段持ってるから人格は素晴らしいかって言ったら、それはないもん。俺の知ってる十段の人はペテン師だったぞ。清心流の親方に俺はもう関わりたいなんて思わないもん。俺に次女が生まれたころ、さんざん脅迫までしてたからさ。「永久追放、段位剥奪だ」なんて言われたけど、惜しいなんてこれっぽっちも感じなかったもん。ただ、今まで世話になっていたことも確かだよ。だから普通にあったらしゃべるし、年賀状も出すよ。指導者が脅迫するようじゃぁ、そんな段位なんて価値がないも同然でしょう。車の免許持ってるからっていい人だとは言えないだろう。おんなじだよ。著名流派の高段者じゃないと正会員になれないなんていう連盟もあるけど、著名流派だからいい人揃いなの?かえって俺はひいちゃうね。だから俺は黒帯まで行ったなんて豪語する人に関しては「ふ~ん」で終わりだよ。武道なんて続けなきゃ素人と同じだもん。だから俺は段位については「この程度のもんだ」くらいにしか思ってないね。でも、若いころはほしかったねぇ。素人にはすごさも感じるだろうね。