大会に出ることになった臨

うちの次女ね。説得して出るように勧めたんだよ。最近伸びてきてるから、これはチャンスだなと思ってね。臨は4歳だからそんなことも知らないけどね。結局出ることになっても、そのあとやっぱり出ないとかいうことはあったけど、何か気持ちの意味で覚悟みたいなものが備わったのかなぁ。昨日小学1年生でも小さい女の子と組手をさせてみたら、ずいぶんまぁ積極果敢に攻めるわ攻めるわ。小学1年生の女の子だって3位入賞経験があるけど、その子相手に本当にいい蹴りが当たったりするわけだからびっくりだったよ。長女の純帆は大会は出ない。あの子は自分が何かできる手応えか何か感じるときしか出ようとしないんだよ。それが当たるかどうかは別としてね。本当はいつでも準備ができてて当たり前が武道なんだが、まだまだその域には程遠いからな。何度か無理に出したことはあったけど、今は自分で考えさせている。純帆も最近伸びてきてるよ。突きも手打ちじゃなくなってきたし、真っ向からカウンターを狙ったりする。蹴りを防御しながらカウンターで突きを入れるなんてことをまだ未就学でやっちゃうんだからあの子は将来怖いね。