やっぱりいた!正月ボケ少年

案外初心者は大丈夫だったな。上級者が正月ボケで練習して、俺に怒られたよ。他に冬休みの宿題が終わってなくて練習を休んだ奴もいる。これも上級者だ。練習にとにかく没頭する分だけゲームとかにもはまっちゃうのかもしれない。うちの娘は大丈夫だったな。練習態度で怒られることなんてねぇなぁ、うちの娘は。赤ん坊から道場の雰囲気を知ってるわけだし、俺と生活してればどういう時お壊れるかが分かってるんだろうね。正月ボケで怒られた子の母ちゃんは道場に向かう前からボーっとしてる状態に気づき、「師範に怒られっゾ。」と注意を促してたらしい。案の定だ。いつもなら簡単にあしらっちゃうような動きがまったくないんだもん。あまりにのそのそしてるから、カミナリを落としてやったんだよ。じゃないと怪我するよ。俺は道場指導は少年部も一般部もギャグを飛ばして楽しさを出すようにしているけど、少年部はその反面怖さも必要だ。アメとムチだな。一般部には怖さなど出す必要なんかない。大人はチンタラする奴は注意してもチンタラやるからな。でも少年部、休みになると気が抜けちゃうのは初心者じゃなく、慣れた上級者だというのはよくない。このまま空手から離れたら、間違いなく乱暴者になるよな。でも、上級の生徒の父兄はやっぱりしっかりしていると感じるよ。まぁ、上級者と言えど空手歴は3~4年だ。当然と言えば当然だな。まだまだだよ。