俺が戦いが好き?

戦うことが好きだから空手をやっているなんて言う人がいるけど、俺は戦いは嫌いだよ。争う意味でね。平和がいいに決まってるじゃねぇか。そういう意味では幾度も揉め事にもあってきたよ。むしろ誰よりも戦いは嫌いだよ。戦いが好きな人だったら、空手家が人に対して優しくなれるわけねぇじゃねぇか。空手をずっとやってきてるやつで戦うことが好きなんて言うやつはいないだろう。人を見る目がねぇンじゃねぇか。矛を止める道が武道だからな。組手やスパーリングをやってるけど、俺はこれを戦いだなんて思っちゃいない。動物のじゃれ合いと同じで、協調性を図るための手段なんだよ。俺にとって戦いというのは刀でバッサリやっちゃう事を言うのであって、人に勝っただの負けただのを競うことはただのゲームとしか言いようがないだろう。だから大会に出ようなんて思わないしな。若手の発表会、運動会とは見るがな。ケンカと区別もできないようなやつが空手を知ったような言い方をする人がいるけど迷惑な話だよ。父兄などにもいるけど、近くで何年観てたって、実際やってなかったらただの素人だからさ。歳とればやがて体力は衰えてゆく。そこからが本当のスタートでそれが武道だ。まだ練習してるんですかなんて聞いてくる人がいるけど当たり前だよ。戦うと言えば自分との闘い。これだけで十分練習する価値があるってもんだ。組手は自分との闘いじゃないなんて言ってた人がいたけど、あまりに表面的なとらえ方しかできぬ世間知らずとしか言いようがない。以前はこういう輩を冷静に流していたが、今は流せないような気がする。説明したところで理解なんかできないだろうから無視するね。無視しねぇとそれこそぶん殴りたくなるよ。いろんな意味で丸くはなるけど、逆に許せないものも増えてくるよな。