同級会

今日は中学時代の仲間と同級会があった。俺が突っ込まれるのは治療室の事と、額が広がってきたこと、腹が出てきたことだなぁ。みんな誰が誰だかわからなくてさ。名前を言われると、何となく面影を思い出してね。懐かしさ満載だった。話題になったと言えば、先生の事。後は忘れもしない、二瀬中との乱闘事件だ。民友新聞と民報新聞にはでっかく掲載されたね。「40人大乱闘!」「木刀で殴り合う」と当時の新聞の切り抜きも見た。当時の生活指導の先生はもうすでに亡くなられたが、近所のゴミ拾いを欠かさずにやっていたらしい。俺もあの先生にはずいぶん怒られたし殴られもした。懐かしい思い出だ。みんな口をそろえて言うよ。体当たり指導した先生には感謝の言葉しか出ないと。俺は結婚が遅かったからみんなの子供はすでに成人しているが、俺なんかこれからだからなぁ。なんて言う話とかも出てきてね。2次会には俺は参加しなかったが、同級会がまた開かれることになったら出ようと思う。そういえば18年前は俺が監事で同級会の打ち合わせをケンカしながらやったことも思い出す。あの時の同級会は大雪の中だったな。懐かしい思い出ばかりだ。