津波騒動

インドネシアが今度は大変なことになってるね。東日本大震災を思い出すよ。地球規模で何かが起こってると思うと怖いよな。あの震災を東電のせいにしたいからって、人災だなんていう人がいるけど、あれは紛れもなく天災だよ。確かに東電も自然をなめたのか、絶対に大丈夫だと言っておいての結果だからね。でも、だからと言って東電だってどうしようもないだろう。東電を責めれば死んだ人が生き返るならそれでいいかもしれないけど、実際自然の驚異を目の当たりにしておいて、あんなこと言うのか?人があんなに簡単になくなっちゃうんだ。人の力なんかそんなもんだもん。東電を責めてもしょうがないだろう。あれを人工地震だっていう人がいるけど、日本なんか火山国だもん。あれだけ火山帯が走ってれば地震が多いのなんか当たり前だよ。震災で人のせいにすることで生活が出来ちゃってる人がいるのも現状だろう。ある程度東電の責任にもなってくるが、いつまでも責めてるようでは、その人の将来もどうしようもないな。生活をいつまでも保証するのでは、仕事しなくなって人間的に腐った奴が横行してくるぞ。仕事を探してやるとかならわかるけどさ。そこまで東電も卑屈になる事ではないよ。政府もその点考えたことあるのか?