坐骨神経痛

うちに久しぶりに来たな。坐骨神経痛。たいていは腰痛が酷く足にしびれをきたす場合が多いけど、この患者さんは腰痛はなかったらしい。ただ、しびれが酷くて歩行が困難になっていた。最初は我慢していたが、いつまでも治らず、だんだんひどくなってきて「これはやばい」と思ってきたらしい。1回に治療でほぼほぼ症状は取れたが、自分でも原因が分からないみたい。うちの道場に通う大越君じゃないけど、治すのは自分なんだと気付くかどうか。じゃなきゃ、また同じ症状になってしまう可能性があるからな。今まで腰痛にはならなかったっていうんだから俺も信じられない。

ちなみに俺は34歳でギックリ腰になって、今までの自分の空手を根底から考え直して、武道のリアルさを求めるきっかけとなった。それまではパワー空手だったからな。今では俺は腰痛にはならなくなった。この患者さんにも話したが、理解できたかどうか。