稽古

タクシー乗務をやった後、真剣を振るとストレスがなくなってくる。タクシー運転は俺にとってはそんなにきつくない、気楽だと思ってたが、終わってみると何もしたくない気分になる。案外神経使ってたんだな、俺も。その後に自分にムチ打って練習する。おそらく空手から練習というと、なかなか集中できないと思うが、居合から始めると疲れが取れた気分になって、空手の練習もしやすくなる。居合の後にはガンガン自分を追い込むような練習ができる。毎日が修業だ。やりたい時にやって、やりたくない時はやらないなんて言ってたら、自分の身にならないからな。やりたくないなぁ、なんていう時に練習すると精神面にも強さの元になるしな。もっとも空手の技なんか意識的には技なんか出ないからな。無意識のうちにふっと出てしまうのが本当の技だ。たまにあるよ。自分がどんな技を出したかわからないことが。そう考えたら疲れてる時こそ練習した方が身になるってもんだ。何で稽古するかって?知らねぇよ。ただ、同年代の人には負けたくないね。仕事と晩酌だけで人生終わりにはしたくないね。

f:id:junwakai:20181217140443j:plain