ボランティアで空手指導

郡山市逢瀬町多田野にある堀口集会所で空手を健康体操とした指導に行ってきた。今までは高齢者施設を回ることが多かったが、町の集会所での指導は初めてだ。農作業をやりながらの人が多いからか、体力のある元気な高齢者が多かった。普通の体操ではやっぱり面白みがないので空手の技を取り入れた体操だと面白くなる。今回は移動稽古も合わせて行った。今、空手はオリンピック種目になろうとしているが、本来の空手はアスリートばかりではなく、健康上にもとても良いという事を知っていただきたくボランティア指導している。うちの道場に通う大越君は体の痛みを取るべく動きを練習しつつ、最近は組手も行っているが、格闘技としてではなく、本来の武道としての空手を練習したいと言っている。今空手の世界をのぞいてみると何が本物かなんてわからない状態だが、そういう意味ではどんな空手があってもいいと思っている。大越君は護身クラスの新設プランにも賛成してくれている。

f:id:junwakai:20181214142348j:plain

f:id:junwakai:20181214142420j:plain