わが道をゆく

俺って空手でも治療でも人がやろうとしないところばかり追い求めちゃってるんだよね。俺はあくまで本物を追求したいだけでな。そんなことしない方が道場生も治療の予約もバンバン入ると思うよ。でもそうすると中身が失くなっちゃう。うちの患者さんでも俺の治療で何度もびっくりするくらい症状が取れてるのに、いまどきのリラクゼーションマッサージと混同しちゃってる人がいるよ。リラクゼーションは他業だよ。空手も俺と考えが同じの人なんていないもんなぁ。ゼロではないよ。近くには全然いない。俺が頑固でそうなってるんじゃないよ。そういう時流に乗ってやってる人を批判なんかしないけど、俺はそういうのをやろうと思わないだけだし、道場生にも自分の古臭い考えを押し付けたりはしないよ。道場生にだって考えはあるんだし、ただ、影響を受けりゃいいんであってね。俺は古流のやり方を追求し、いまどきの物に応用させるだけだ。だからいろんなことをやってるから、一つの事にやる気がないんじゃないかなんて噂を聞くけど、全くもって論外だ。俺は一つの事に熱くなるよ。熱中しちゃう人間だ。ただ、それでそれが唯一絶対とは思わないでいるよ。それは若さの特権だけど、俺はそんな世間知らずじゃねぇしな。第一そんな歳でもねぇだろ。俺の事をそういう人も、いざ違うことが分かろうものなら余計逃げていくんだよな。人のことを悪く言う人間はただ、揚げ足取ることで優位に立ちたいだけの話だからさ。俺のやってることはなかなか商売には結びつかないしんどい作業だけど、間違いなくそれに賛同してついてきてくれる人はいるし、そういう人は信頼できる仲間だ。今まで、元公務員の親父はそういう俺を下に見ていた節があったが、最近は俺を認めてると思う態度を見せるようになった。

f:id:junwakai:20170709110931j:plain