近くの格闘技ジム

ついになくなっちゃったよ。でも、看板に地下格闘技なんてまともな人間じゃやらないような看板出してるわけだからさ。無理もないよなぁ。俺、よく散歩するから気づいたんだけどね。強さを誇示したかったのかなぁ。でも、そこに全力投球しなきゃ続きはしませんよ。もちろん時代の変化にも対応しなきゃいけないけど、このジムの代表さん、自分なりに信念持ってやってたのかは知らないけど、無法者だったとのうわさは聞く。今度は他の場所で違う看板出しそうな気はするけどな。俺は青少年育成も携わってるし、そこに空手の価値を見出してる。ここで相手を仕留めちゃいけないとか、武道家としての心得も技の中に入ってる。心技体。その方が少年部も人に対して優しく接する理由も含めて納得して空手を覚えられると思ってる。その点今の格闘技界は礼儀知らずが多いよね。空手はその点純粋な格闘技じゃないと俺は解釈してるけど、純和会は格闘技も教えてる以上、武道家の心も忘れない格闘技を教えるようにしている。たまに若い世間知らずな学生なんかがそこを勘違いして取り組んじゃうのがガッカリだね。俺の教え方もまだまだ改善の余地がありますなぁ。