俺の趣味は?

当然空手だ。居合も治療も。いずれも仕事じゃねぇかという人がいるけど、仕事が趣味で悪いか?以前いた生徒の父兄で空手もただの仕事で、給料もらってるものと思ってた人がいたな。道場なんて稼げねぇぞ。本部から給料?空手の世界にそんな慣わしはありません。ただの仕事だとかたずけられる代物じゃねぇンだよなぁ。空手も治療もさ。楽しみというものはある。むしろそれが大きいからずっと続けてるんだからさ。辞めらんねぇよ。死ぬまで。空手をやってると治療にも生きてくるから、技術は変わっていくよ。俺の親父はこういう話をしても理解できなかったなぁ。趣味は趣味。仕事は仕事。仕事は趣味であってはいけないなんて誰が決めたんだ?言っておくけど、治療も空手もあくまで現場で立ち会ってるのが楽しいんであって、地位も名誉もいらねぇよ、俺はね。地位とか名誉を趣味でやるやつがいるみたいだからなぁ。それはあくまで経営者だろう。師範でも先生でもなんでもない。