総合格闘技だけど…

一般部は総合格闘技だけど、基本は空手だからな。でも総合の練習をしてると空手とは考えられなくなっちゃう。打撃の練習をしているときはまだいいけどさ。それでも今のままではただの打撃戦。打撃ももう少し空手の理を取り入れないとな。ただ総合をやっちゃうと、取ってつけたような技術で終わっちゃうからさ。空手の基本をもっとやって行こうと思ってる。でも、経験者にそれを押し付けるのもよくない。その経験したもので自分のスタイルが出来上がっちゃってるんだからさ。でも、空手が基本となってる道場でそれを全く教えないのもいかがなものかと思う。押し付けるほどは教えないど、何かはしみつくくらいは教えた方がいいよな。尤も週1でストレス解消でやってる人が多いからね。一番は楽しければいいわけだ。技術もアドバイス程度は教えていくけど、押し付けるつもりはない。だからスパーリングばかりやるのもよくないと思ってるよ。スパーばかりやると体が参っちゃう。技のかけ方とかそういう時間を取ってやっていくつもりでいるよ。最近は形稽古をやらずに終わらせてしまうことがあるから、ゴッチ式トレーニングをやるときに、形をメニューの一つにしちゃえばいいと思った。カールゴッチはとにかく得意技なんかない。コンディション作りを重要視していた。それは俺も見習わなければいけないと思う。でもね、とってつけるようになっちゃうけど、寝技は空手にはあまりないんだから、プロレスリングの技術を練習はしていくよ。空手だからと言ってまるっきり空手一本にしなきゃいけないという事はない。むしろほかの武道もたしなんだ方が空手のためになると俺は思ってるからな。