ひじの痛み

今日来た患者さんの症例だ。だけどこの人、腕を酷使するようなスポーツをやってるわけでもない。スポーツなどで痛める場合はよくある話だけど、普通の生活でひじを酷使するなんてことはまずない。でも、俺はピンと来たね。肩こりをほおっておくと、二の腕(上腕三頭筋)まで張ってくる。そうすると肘を伸ばそうとする筋肉だから、当然影響が出てくる。この筋肉は肩甲骨から伸びている筋肉だから、肩こりで肩甲骨周りが固まってきたことは想像できた。肩甲骨の調整で痛みはすぐに取れた。これは解剖学的に考えればわかることだけど、それでも医者は気づかなかったりするんだよ。解剖学は俺たち治療家よりも深く勉強するだろうが。俺は身体に関しては身体全体のバランスなどから推測していく。肘なら肘しか診ないなんて言う幼稚なことはしない。歪みは誰でも持っている。筋トレをやればいいという人がいるけど、これはそのケースにもよる。オーバーワークになれば筋トレでも肩こりを起こす。決して運動不足ばかりではない。俺は以前ボディビルをやっていたが、肩こりと冷えには悩まされた。その後、トレーニングの仕方を変えることで改善されたが。ついでに言っておくと重いバーベルを扱っていたため、腰椎の椎間板は相当薄くなってしまった。トレーニングはむやみににやってはいけない。