ギックリ腰予防

ギックリ腰予防に腹筋と背筋のトレーニングをしてる人がいる。頑張る気持ちはすごく大事だし、歳を取ったら頑張らなければならないよ。でも、腹筋と背筋を別々に鍛えても腰痛にはよくない。筋肉をつければいいかというと、プロレスラーでさえもギックリ腰にはなるんだよ。いや、男性と女性、当然男性の方が筋肉量は多いけど、腰痛は男性の方が多いんだよ。医者は解剖学的に物事を見ちゃうから、そんな予防法を勧めちゃうだろうが、これではよくならないどころか、疲労がたまって更にギックリ腰になる確率が上がる。腹筋と背筋同時に鍛える必要があるんだけど、そんなに大変な方法は必要ない。ギックリ腰は下っ腹に力が入らなかったときにおこる。立っているだけでも腹と腰には力が入っている。ここで背伸びすれば、下っ腹が伸びてくるのが自分でも観察できるだろう。腰が痛くなければ、そのまま腰をそらしてもいい。下っ腹、つまりは丹田だ。このあたりが疲労してるといざ力が入らないなんてことになりかねない。丹田を伸ばしてやると疲労は取れてくる。普段から丸まった姿勢の人は気を付けた方がいいね。