やっぱり俺は…

タクシー乗務員で罵声、クラクションなどで市民に迷惑が掛けている人がいると会社に苦情が入ったらしい。俺もたまに見かけるけど、これはいるんだよ、タクシーに乗る人は知ってるかもしれないが、運転手が客対応悪いとか見かけたことあると思う。タクシー運転手は一般の会社ではとても勤まらない曲者が集まっちゃうんだよ。タクシー乗務なんて半分は自営と同じだからさ。そのことをある女性に話したら、「大きな会社のタクシーに乗ればいいんですね」と言ってたけど、それはまったくもって無意味だ。それにタクシーに大きい会社はない。俺もタクシーに代わる仕事を見つけたりもしたが、どうも腑に落ちない気持ちで、結局お断りしてしまった。裕子は「使われて勤まる人じゃないよ、あなたは」と言われてはっと思った。まぁ俺はクラクションを鳴らしたり、でかい声を出すなんてチンピラみたいなことはしないが、自分を曲げてまで勤めたりできないんだよ。道場生の酒井さんは、それで貫いたことになるからいいんじゃないかと言ってくれた。違う見方をすれば、半端者かもな。みんな自分を捨てて会社に従事してるんだからさ。特に公務員はそんなことを言いそうだな。