仮面ライダーはると

写真左がはると君。3歳に入門。最年少入門だった。練習は休まず来る。組手になると、本人は仮面ライダーになった気でいる。「おりゃぁ」「ぴしーっ」とか言いながら組手やるんだよ。俺は空手は真剣な遊びだと言ったからかなぁ。今までこんなやつはいなかったね。尤も「遊びじゃねぇンだぞ。真剣にやれ」なんて言うとやらされる空手になっちゃうからね。だから仮面ライダーごっこをやってても構わないけどな。ただ、この仮面ライダー、相手に打たれると泣くんだよ。泣く仮面ライダーは見たことねぇな。終わるとケロッとしちゃってるけどさ。組手で泣く思いしちゃうと、練習行きたくないとかいう子もいるけど、この子にはまだそういうのはないね。来月は大会にも出場する。母ちゃんは何かやらかさないか心配してるけどね。やらかせばいいのよ。根性が違うってもんだ。右は俺の次女。同じ保育所同士でいつも一緒に遊んでるみたいだ。

昨日は昇級審査があった。りお君が茶帯三級に合格。熱い戦いがみられた。ただ、この少年、とにかく容赦ない。この時は下の子が相手でも手加減はなかった。茶帯という事でいつにない緊張はあったみたいだ。帯に名前を刺繍するというから合格という事で自信になったようだ。今までうちの道場では色帯に刺繍する人はいなかった。

f:id:junwakai:20181021123734j:plain