近所の格闘技ジム

うちの近くに格闘技ジムがあってね。〇〇道場って大きく看板があるんだよ。見ると、地下格闘技なんて書いてあってね。地下格闘技なんて格闘家崩れとかケンカ屋とかが集まって金をかけて闘う場だ。早い話はまともじゃない。それを看板に出すんだからね。「自分はまともじゃありません」て言ってるようなものじゃん。よく見てもてっとり早く金もうけができるよっていう意味か。不思議に思ってたよ。いつみても人がいる様子はない。うちの道場生の言う話では以前代表が覚せい剤か何かで捕まったっていうことを聞いた。そういう人にテナントを貸しちゃう人がいるんだからねぇ。地下格闘技じゃなくても、最近の若い格闘家は礼儀知らずで態度もでかい人が多いからねぇ。昭和のプロレスには若いレスラーをまとめるおっかない中堅レスラーがいたからまだよかったけど、格闘技ジムになるとそういう人がいないからね。格闘技のイメージも悪くなっちゃうよな。俺たちはただ少年時代を思い出して動物のじゃれ合いみてぇに楽しんでるだけだ。もし試合に出てみたいという若者がいれば、もちろんそれに合わせるが、あくまで武道家としてであって、その点俺は教育しなければいけないな。前に噛みついてきた大学生がいたが、何を考えていたかはいまだにわからない。ただ、こちらの笑って流すのがなめられてると判断したとしか思えない。まだ半人前だからさ、周りも半人前扱いしちゃうけど、その中で無理して一人前っぽくしたかったみたいだが…。礼儀知らずな格闘家もどこか浮いちゃってる存在に苛立ちなんかはあるのかもしれない。