今時そんな指導?

今日、郡山コスモス会に空手の指導に行った時、過去に空手をやっていたという人が参加した。郡山コスモス会の職員さんで5年ほど頑張ったらしい。練習が終わった後で話を聞く時間があった。当時通っていた道場の師範にボコボコにされたって言ってたな。それが続き、嫌になって空手をやめたそうだ。初心者を相手にして師範ならボコボコにできるのは誰だってわかる話だ。そんなことをやる必要なんてないんだよ。逆に当てさせたりして、当てる感覚を知ってもらうとか、ちょっと負けてやって初心者に興味を持たせなきゃダメだぞ。負けてやったことでそれが実力だと勘違いしちゃう若い者もいるけどさ。それはその時で教えてやりゃいいんだよ。身体でね。俺も女子高校生に手加減してやったら「師範、調子悪いっすねぇ」なんて言うのがいたけど、相手にはしなかったな。ただ、組討ちをやる機会があってね。「投げちゃっていいですか?」なんて言うから「いいよ。投げられるもんならな」と言って、逆に高校生がバランスを崩しちゃう始末だ。それ以来俺のところには来なくなったけどさ。女の子相手だからねぇ。ムキになるわけにもいかないからねぇ。でも、そんな奴はそうはいないよ。師範の強さなんて出して何ぼじゃないぞ。出すのは必要最小限でいい。でも5年間頑張ったんだねぇ。頑張ったんならその師範の子供じみた行動に対して耐えたんだと分かる。そこまでやれば十分だろう。合わない指導者についていく必要はないよ。俺が組手やっても強いか弱いかなんてわかりにくいだろうなぁ。ボコボコにするわけでもないし、やられるわけでもないからな。どんな相手でも間を大切にしているだけだ。どんな人間にも合わせて何ぼだと思ってるよ。師範というのはね。