空手入門を勧めます

昨日、タクシーのバイトに出てね。夕方、事務所の無線番の人が帰るところだったんだけど、血色がなくて白い顔してるから言ってやったんだよ。「死にそうな顔してんじゃん。空手やりなよ。元気になるよ。」ってね。「無理だ!大輔に殺されちまう。」だって。自力整体法の事は分からないから無理もないけどな。知っていたところで動く気力もなさそうだけどさ。チョットでもやってみようと思ったらやってみるべき。うちなら必ず組手をやるとかそういうのはないからさ。背骨などの歪みを取りつつの練習だ。ただ、ストレス解消するだけでなく一石二鳥。体調や体力に合わせてメニューを考える。他の道場は他の人に合わせなきゃいけないところが出来てくるけど、うちは時間予約制、つまり個人のための練習だ。俺自身はまだ風邪が治ってないが、いつでも練習できるくらい元気だぞ。気力がみなぎっている感じだ。人対人の強さよりも自分自身のためにやるべきだ。うちで総合格闘技をやっている人たちもあくまで己自身のためにやってるんであって人を意識して練習している人なんていない。人を意識して空手をやるなんて発想する人は、まだ世間を知らない若者か、世間を表面しか見れないような人くらいだろうが。確かに若いなら総合でもなんでも腕試ししてみたいと思うくらい積極的であってほしいね。プロレスラー藤原組長にしても敵なんていないよ。敵は常に己の弱さであってさ。無敵の強さがあるとかそういうのではない。自分自身の気持ちの問題だ。俺も人を意識して練習に臨むのではなくて、ただ気持ちがいいから、それだけだよ。