少年部の新顔

小学3年生のゆずかちゃんと年少さんの晴大くんと小学1年生の勇翔くん3人は最近入門した子たちだ。ゆずかちゃんは3年生で礼儀から挨拶までしっかりしている。4年生のゆずはちゃんという子がいるんだけど、ライバル意識むき出しだ。ゆずはちゃんの母親が同じくらいの女の子が入ってくれるといいなぁと言っていた矢先の事だったからね。当然ゆずはちゃんも応戦している。晴大くんは最近4歳の誕生日を迎えたばかり。うちの次女の臨と同じ保育所、同じ教室だからね。まだ道場の緊張感はよくわかっていないかもしれない。ヤンチャ坊主で落ち着きがなく、母親は心配しているが、俺から見ればすごく素直な子だ。今は道場の空気を知る段階だ。だけど、飽きて遊びまわったりしているわけでもないよ。頑張っている。勇翔くんは元はうちの長女の純帆と同じ保育所で同じ教室。今は小学校に入学したが、ゆずかちゃんと同じ学校で同じ学童に通っているらしい。練習は今は週1回だが、いずれは増えるかもしれないとのこと。組手をやらせるととにかく前に出る。打たれても下がらず前に出る組手をする。前に出る子は下がらなきゃいけない時も下がるようには簡単にできるようになる。「大会に出てみろ」と言ったら「やったぁ」だって。初心者だからな。何もわからないからだけど、その初心を忘れずにいてほしいね。