俺の趣味は読書

読書が趣味だなんて言っても信じようとしねぇ人が多いんだけどな。空手や格闘技の本はよく読むけど、違う本も読むよ。堀江貴文氏の本は好きだね。練習なんかでガンガン汗かいて、そのあとは静かな気持ちでいたくてな。そんな時よく本を読む。昨日は一日中タクシー乗務だったけど、昨日みたいな連休最終日は暇だからね。特に昼間はね。昼間はのんびり本を読んでたよ。日曜気分で仕事していたよ。以前運転代行をやってたが、読書が好きだなんて言ったら、「くまちゃんが?絶対ウソ!エロ本じゃねぇのか?」なんて言うもんだからな。空手家はちょっとしたことでケンカスイッチが入っちゃうなんて思ってる人が多かったけど、実際そんなことには特に興味はない。あくまで自分のために空手をやってるんだしな。こっちのタクシー会社には元空手の有段者が何人かいる。俺をケンカ好きなんて言う目で見る人はいない。読書するよなんて言っても誰も驚かないと思うよ。いや、確かに30半ばころまでは「おもてにでろ!」なんて言われたら遠足に行く前の小学生と似た心境だったからな。喜んじゃってこっちから引きずり出してやったけどさ。相手はジタバタしちゃってな。今はケンカ売られてもめんどくさいだけだ。若いころは空手関係の本しか読まなかったな。今は自分に関係するものも読むよ。会社経営で苦労した人の本とかは読んだ。内容的には俺がこのブログで言ってることと変わらないね。共感が持てるし、知らなかったことは吸収できる。